カテゴリ:マイロボット( 14 )

2011年12月27日 FREEDOM GANDAM

a0003356_15422759.jpg


24日、孫達がやってきた。

なにかクリスマスプレゼントをと思って、連れだっておもちゃ屋さんへ行き、4歳の孫に選ばせたのが、ガンダムのプラモデルである。
日頃からプラモデルのおもちゃでよく遊んでいるので、あまり詳しくケースの説明も見ずに買ってしまった。

家へ帰って、中を開けてみてびっくり、細かい部品をすべて組み立てる必要があるプラモデルである。
ケースに記載の説明書を良く見てみると、対象年齢は15歳以上と・・・・。

4歳の孫に組み立てられるはずもなく、『じいちゃん組立といて』と言って、帰って行った。

パーツ点数289個、組立説明書に首ったけで、完成までにほぼ一日半の時間を費やした。(写真は組立完成状態)
正月に孫が来るまで飾っておこう。孫が来れば、一日で壊れてしまいそうな予感がする。

それにしてもこのプラモデルは良くできている。パーツとパーツの組み合わせは、固からず柔らかすぎず、絶妙の精度でできている。日本のプラスチック成型技術は素晴らしい。
さすが、Made in Japan のおもちゃである。
[PR]
by okamura920 | 2011-12-27 16:18 | マイロボット | Comments(0)

2011年11月10日 マイロボットの秘書ロボット化



マイロボットの口パク化に続いて、秘書ロボット化に取り組んでいたが、この度やっと完成し動画をとることができた。上の動画をご笑覧ください。

秘書ロボットとは、パソコンをロボットの外部頭脳として使い、パソコンの音声合成ソフト、音声認識ソフト、そして学習リモコンを使用して、プログラムにより、こちらの会話に対してロボットに応答させるとともに、口や頭、首、腕などを動作させようとするものである。

現在の秘書機能としては、今日の年月日や曜日、そして『今何時』に答えてくれたり、テレビなどのリモコン操作ができたり、パソコンに入力した文字列を、Wikipediaで検索し、結果を音声で読み上げてくれたりしてくれる。

4年ほど前に購入、組み立てし、長い間お蔵入りしていたロボットに、新しい息吹が入りよみがえった感じである。おもちゃ好きの4才の孫にまたひとつ自慢のネタができた。

この秘書ロボットの完成は、ひとえにマイロボットメーリングリスト(ML)に入会し、皆さんのアドバイスをもらいながら出来上がったものである。皆さんに感謝したい。

この秘書ロボット、まだまだ拡張の可能性を秘めているように思われるが、如何せん、プログラムを拡張するためプログラム言語(visual C#)の習得は、私にはかなり敷居が高そうである。
(それでもC#入門の本だけは買ってきて積んである)
[PR]
by okamura920 | 2011-11-10 17:06 | マイロボット | Comments(0)

2011年9月19日 マイロボットの口パク化


本年3月にマイロボットのメーリングリスト(ML)に入会し、ML会員の皆さんのブログや会員の方のご指導を得て、やっと口パク化(音声に合わせて動く口を作ること)ができた。
上の動画をご笑覧下さい。

口部のバランスをとる構造は、釣り糸につけるおもりを接着。(この微妙な調整がポイント)
口部の磁石とコイルは、TAKARA TOMY製のCAULから取り出して使用。
アンプはワンダーキット製の386メインアンプキット(ゲイン20)に若干の部品を追加。
追加部品は入力部に1000PFのセラミックコンデンサー、出力部にダイオード。

マイロボットの内部電源DC7.5Vでは、口の動きが非力であるため、出力DC9VのACアダプターによる外部電源(実際はDC12Cぐらいある)を使用している。ゲインをあげれば内部電源でOKとなるのだろうか。

電子工作はほとんど経験がなかったため、四苦八苦したが、たのしい苦労であった。
もっと早くに電子工作の勉強をしておけばよかったと悔やまれる。

ML会員の皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by okamura920 | 2011-09-19 16:56 | マイロボット | Comments(0)

2011年6月16日 マイロボットの近況

a0003356_14283659.jpg

マイロボット(組立パーツ付ロボットマガジン)が発売されたのが2006年2月で、最終の90巻の発行は2007年12月であった。その後何時からか調子もおかしくなり、お蔵入りの状態であった。
最近始めたROBXEROも、まだまだ簡単な部品の組み立てのみで、大きな進展はない。
こののような手持ち無沙汰のおりもおり、紹介されたのがマイロボットのメーリングリスト(ML)で、早速入会させていただき、会員皆さんの記事を楽しく拝見させていただいている。
会員の皆さんはそれぞれユニークで高度な改造をされていて、楽しんでおられる。

このMLに刺激されて、3年程前から飾りものになり果てていたマイロボットを引っ張り出してきたものの、エラー表示が出てさっぱり動いてくれない。
MLの記事を参考にしながら再組立をし、現在好調に動作するようになっている。
不具合部品をオークションで安く購入しているうちに、いつの間にか4機(1機は上半身のみ)になってしまった。(上の写真参照。発売時10数万円したものが今ではオークションで中古品として数千円で出ている)

ROBOZEROが面白くなるまでは、このマイロボットでまた遊びたいと思っている。
a0003356_14531565.jpg

最近、NOKIAの携帯電話(ソフトバンクN705NK/NOKIA N73)をこれまたオークションで入手し、モバイルコントロールを楽しんでいる。(上の写真は携帯でモバイルコントロール中のもので、携帯のディスプレイにロボットの頭についているビデオカメラで撮っている映像が映っていますが、わかるかな?)

次は、MLの記事を参考に、頭のチョンマゲケーブルの内装化に取り組みたいと思っている。
[PR]
by okamura920 | 2011-06-16 15:18 | マイロボット | Comments(0)

2007年12月10日(晴) ロボットハンドのテスト

robot0712101

2006年2月から始めたマイロボットの組立も、ほぼ2年かかって第90号で完了した。
右手の先には開閉可能なロボットハンドが、左手の先には赤外線リモコンが装備された。
上の動画は、ロボットハンドの開閉試験状況である。(3本指の中指が動いているのが解かりますか)
プログラムからも開閉させることができるようであるが、なにかおもしろいプログラムができるのか思案中である。
赤外線リモコンも応用範囲が広いようであるが、使いこなすにはなかなか難解なようである。
[PR]
by okamura920 | 2007-12-10 17:37 | マイロボット | Comments(0)

2007年9月16日(曇) マイロボット プログラム No.4

robot0709161

マイロボットのプログラム No.4です。
あまり変わり映えがしませんが、今回、音声にサウンド(効果音)を入れてみました。

プログラムソースはYahoo ブリーフケースに公開しています。
[PR]
by okamura920 | 2007-09-16 22:40 | マイロボット | Comments(2)

2007年8月30日(雨) マイロボット プログラムNo.3

robot0708291

マイロボット制御のプログラムNo.3です。(再生ボタンをクリックしてください)

このロボットには140個のフレーズ(言葉)が登録されていて、このフレーズを組合わせて、ロボットをしゃべらす事が出来ます。
また、10個の言葉を録音しておいて再生する事が出来ます。

このプログラムでは、140個の内の22個のフレーズと5個の録音した言葉を組合わせたものです。

140個の中のフレーズの組み合わせとロボットに可能な動作をさせて、ひとつのストーリーを作るのは楽しいものですが、なかなかおもしろいストーリーを作るのは難しいものです。

このプログラムソースはYahooブリーフケースで公開しています。
[PR]
by okamura920 | 2007-08-30 09:54 | マイロボット | Comments(4)

2007年8月29日(曇) マイロボット制御プログラム公開

マイロボットの動作をプログラム化して動画として公開しているところ、マイロボットの組立を楽しんでいる方に結構見ていただいているようです。

お互いにそのプログラムを公開して、楽しみたいものだと思って、そのプログラムの公開方法を模索していましたが、プログラムファイルをYahoo ブリーフケースに置けば、誰でもダウンロードできる事がわかりました。(もちろん動作させるためには、ID-01関連ソフトがパソコンに入っている必要があります)

そこで、私のyahooブリーフケースにプログラムファイルを公開いたしました。
yahooブリーフケースに保存されているプログラムファイルを右クリックし、自分のパソコンに保存し、そのファイルを立ち上げてください。(.vclike)で立ち上がります。
お互いにユニークなプログラムを公開しあって、プログラムの作成に慣れていきたいものです。
[PR]
by okamura920 | 2007-08-29 09:07 | マイロボット | Comments(0)

2007年8月18日(晴) マイロボット ベーシックモデル完成

a0003356_2062665.jpg

昨年の2月に、第1号の組立を開始したマイロボットも、1年6ケ月かかってやっと第75号のベーシックモデルが完成した。

当初予定の完成とはなったものの、途中から頭が動かなくなった、走行時の直進性が悪い、右腕の動きが悪い、等々、不具合箇所があり、これらの修理が今後の課題である。
一応ハード的には完成したマイロボットであるが、これからソフト面でどのように肉付けしていくかが、大きな宿題であり楽しみでもある。

これから、さらにオプションとしての機能が追加される事となり、第90号まで延長となった。
[PR]
by okamura920 | 2007-08-18 20:23 | マイロボット | Comments(0)

2007年8月12日(晴) プログラム第2号とお盆

robot0708151
マイロボットのプログラム第2号です。
マイロボットには10件のメッセージを録音(1件の録音時間は最大16秒)でき、プログラムで再生させることが出来ます。孫娘へのメッセージを録音し再生させてみました。

このメッセージを見てくれてか、孫娘がパパと一緒にお盆にやってきて、早速川へ行ってきました。
この地域でも下水が完備しつつあるせいか、川の水もきれいになり、昔の自然によみがえりつつあります。
a0003356_215194.jpg


(2007年8月28日 追記)

このプログラムのソース(.clike)は下記の通りです。

More
[PR]
by okamura920 | 2007-08-12 20:49 | マイロボット | Comments(0)