<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2011年12月27日 FREEDOM GANDAM

a0003356_15422759.jpg


24日、孫達がやってきた。

なにかクリスマスプレゼントをと思って、連れだっておもちゃ屋さんへ行き、4歳の孫に選ばせたのが、ガンダムのプラモデルである。
日頃からプラモデルのおもちゃでよく遊んでいるので、あまり詳しくケースの説明も見ずに買ってしまった。

家へ帰って、中を開けてみてびっくり、細かい部品をすべて組み立てる必要があるプラモデルである。
ケースに記載の説明書を良く見てみると、対象年齢は15歳以上と・・・・。

4歳の孫に組み立てられるはずもなく、『じいちゃん組立といて』と言って、帰って行った。

パーツ点数289個、組立説明書に首ったけで、完成までにほぼ一日半の時間を費やした。(写真は組立完成状態)
正月に孫が来るまで飾っておこう。孫が来れば、一日で壊れてしまいそうな予感がする。

それにしてもこのプラモデルは良くできている。パーツとパーツの組み合わせは、固からず柔らかすぎず、絶妙の精度でできている。日本のプラスチック成型技術は素晴らしい。
さすが、Made in Japan のおもちゃである。
[PR]
by okamura920 | 2011-12-27 16:18 | マイロボット | Comments(0)

2011年12月23日 ROBOXERO 第28/43巻組立

a0003356_12414753.jpg

今年も早いもので、残すところ一週間余りとなった。

ROBOXEROの組立は第43巻まで進み、腰から上の上半身の組立がほぼ完了したが、外観上はあまり大きく進展したようには見えない。

完成時には24個のサーボモータが付属することになるのだが、この現時点では14個のサーボモータが組込まれた状態であり、完成までにはまだ40%の組立を残している。あと、完成の70巻まで27巻もあり、組立の完成は6ケ月後になる予定である。

ハード的には腰から上がほぼ完成したので、残りは両足周りのみとなっている。すでに、これまでにロボットの頭脳ともいうべきコントロールボードや制御ソフトウエアーがCDで供給されている。これからはロボットを動かすためのプログラムの学習等が始まるようである。
[PR]
by okamura920 | 2011-12-23 13:10 | ROBO XERO | Comments(0)