<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2012年8月15日 ROBOXEROの近況

a0003356_2012263.jpg

このBlog、長らくご無沙汰でした。
今年のお盆も終わり、娘や孫たちもそれぞれのところへ帰っていき、明日からは再び静かな日々になりそうです。

昨年の3月から始まったROBOXEROの組み立ても、この7月に最終号の第70巻が配布され、完了していましたが、なかなかすんなりとは動いてくれません。
あいさつや格闘技などの比較的単純系のアクションはできるものの、体操系や移動系のアクションでは、バランスをくずして転倒してしまいます。このロボットの特徴である二足歩行も不安定で、すぐに転びます。

原因はロボット本体の重心位置の調整が必要で、なかなか簡単には調整できません。目下、パソコンとロボットを接続し、鋭意調整中です。

このロボットのオプションとして発売される予定の、ジャイロセンサーを取り付ければ、もう少し安定した動作が期待できそうです。
[PR]
by okamura920 | 2012-08-15 20:35 | ROBO XERO | Comments(0)