人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年12月26日(雪) 三和町閉町式典

2005年12月26日(雪) 三和町閉町式典_a0003356_17471362.jpg

いよいよ、12月31日をもって三和町の50年の歴史を閉じ、1月1日からは福知山市と合併し福知山市と名前が変わる。
今日、三和町閉町式典があり出席した。
昭和30年(1955年)3月、菟原村、細見村、川合村が合併して、三和町が発足して、丁度50年である。
当時の三和町人口は、7,672人であったというが、三和町を閉じる現在は、4,368人で45%も減っている。今年、国の人口も初めて減少の時代に入ったという。
今後、新市84,000人の一市民として、この少子高齢化の波に立ち向うことになる。(写真は京都新聞の記事から借用)
by okamura920 | 2005-12-26 21:44 | 未分類 | Comments(2)
Commented by 笹やん at 2006-01-05 18:56 x
管理人様、大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします
昨年私の市も市制50周年でしたが、三和町はその節目を最後に今年から福知山市になったのですね~何か寂しさを覚えますが、何とか三和町が発展していって貰いたいものですね
Commented by K'Chan@管理人 at 2006-01-08 09:01 x
笹やんさん、あけましておめでとうございます。
今年はよく雪がふりますねー。
昨日、今日と良く降っています。15cmぐらいの積雪です。
今日は三和荘で新年会です。昨年4月に新装となった三和荘はたいへん評判がいいようです。
風呂もあります。暇なときにでもお出でください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2006年1月1日(曇) 氏神... 2005年12月22日(雪) 冬至 >>